うさ日記

あるがまま。

漢字に関するとりとめのないおはなし(ジャク編)

ゼイジャク。
身体・組織・器物などがもろくて弱いこと。

バンジャク。
きわめて堅固なこと。

活字として読むと、
しっくり来ないこともないんだけど。

音で聞くと、何故だか逆の意味を想像してしまう。。

ゼイジャク 贅若
金にモノを言わせてボンボンの若者がブイブイ言わせること。

バンジャク 盤弱
基盤が弱く人差し指でつっついたらソッコー崩れそうなこと。

ちなみに、「盤若」と書いて、はんにゃ。
お笑い芸人じゃあないよ。

般若って若者なのかなー。
「若い」って強いのかなー。弱いのかなー。

体力と気力があふれる生命力の強さ。
経験不足ゆえの弱さ。

何となく、強い気がする。

なーに言ってんだか。