うさ日記

あるがまま。

「TEAM NACS なまら使いやすいスタンプ」がなまら使いにくい問題

わたし、TEAM NACS の大ファンでして。

先日、思い切ってLINEスタンプを購入したのですが。


f:id:uzami:20170801212024j:plain


その名も「TEAM NACS なまら使いやすいスタンプ」。

そう、なまら(とても)使いやすいスタンプなのだ。
なまら使いやすい…………?いや、使いづらいっ。

いや、たしかに、NACSメンバーがそれぞれ表情豊かにスタンプになってる。

添えられた言葉も、「ありがとね」「OK」「行けたら行く」「大丈夫」などなど、汎用性に溢れまくっている。
というか、世のクリエイターズスタンプで溢れかえってるようなテッパンフレーズのオンパレードや!

それなのに何故、スタンプを押すわたしの指は、こんなにも躊躇っているのか…

冷静に考えてみた。

うん。

「え、誰?」という画面の向こうの友達(同僚)の戸惑いが、目に見えるようにしっかりと伝わってくるからだ。

たとえば、名前も知らないアニメキャラのスタンプは、受け取る側も「あーなんかアニメだな」って思うじゃない?「わたしゃ知らんけど、なんかこの子はこのアニメ好きなんだろうな」って。

それが、ただただリアルな表情のおじさんの顔写真がそのままイラストになって、スタンプになってたらどうだろう。

わたしだったら、ちょっとびびる。
それで引くとかはないけど、返しには困る。

その反動か?趣味友達には悪趣味なくらい連打してるけど(笑)

気にしすぎと言えば、そうなのかなぁー。

だから結局、友達には大泉さんのスタンプだけを送るようにしている。
大泉さんなら、少なくとも「あ、大泉さんだ」って見た人も分かるし。

そして、だんだん調子がでてくると、安田さんを、シゲちゃんを、追加投入する。
本当は音尾くんやリーダーのスタンプだって送りまくりたい!連打したい!
でもグッとこらえて、わたしは今日も、大泉さんのスタンプを友達に送りつけるだろう。


…それにしても、「大泉洋が好きなんだよね」と控えめに主張しても今まで誰ひとりまともに反応してくれた友達がいなーい!
《日本一チケットの取れない演劇ユニット》って、一体どこの誰が取ってるのよ!?って言いたくなるぐらい!