うさ日記

あるがまま。

ルパン三世、大泉さん説

モンキーパーマの孫悟空をみていると、、(↑下段真ん中のこいつね。大泉さん。)どーーしてもルパン三世が脳裏にチラついてしまう。 なんか、顔も…m(._.)m笑というよりは、 ルパンのしゃべり方?イントネーション? 北海道なまり入ってません!?カッコよくキ…

漢字に関するとりとめのないおはなし(ジャク編)

ゼイジャク。 身体・組織・器物などがもろくて弱いこと。バンジャク。 きわめて堅固なこと。活字として読むと、 しっくり来ないこともないんだけど。音で聞くと、何故だか逆の意味を想像してしまう。。ゼイジャク 贅若 金にモノを言わせてボンボンの若者がブ…

密かな愉しみと恋愛のあれこれ

『京都人の密かな愉しみ』、再放送やってくれるとは。 やっと最終回がみれる~(T_T) 本放送のとき、うちのオカンが大好きな和牛の川西くんをみるため、チャンネルを明け渡したの。(うちのテレビはリビングしかBSが入りません)いやー、まさか、〔密かな愉しみ…

角田光代という作家について

異性に対して〔好みのタイプ〕があるように、人にはそれぞれ、感情を揺すられる〔ツボ〕があるのだと思う。わたしは、普段から感動屋ではあるけども(安いドラマやお芝居と分かっていてもつい泣いてしまう)、とりわけわたしの涙腺を弛ませ続けてきた作家が、…

「TEAM NACS なまら使いやすいスタンプ」がなまら使いにくい問題

わたし、TEAM NACS の大ファンでして。先日、思い切ってLINEスタンプを購入したのですが。 その名も「TEAM NACS なまら使いやすいスタンプ」。そう、なまら(とても)使いやすいスタンプなのだ。 なまら使いやすい…………?いや、使いづらいっ。いや、たしかに、N…

キリンジ『ニュータウン』への考察

わたしね、趣味でバンドごっこをしているんですけど。 キリンジの曲をやろうということになって、最近になって色々と聴き直して。 まーーー、惚れる惚れる。キリンジは、初期の作品がとにかく良い。 洒落なメロディを淡々と歌い上げる、優しいのか冷たいのか…

緩慢な自殺

恥ずかしい話を白状すると、最近になって煙草をはじめた。おそらく、この歳から吸い始めるのもかなり珍しいんじゃないかしら。 理由は特にない。 強いて言えば、ストレスからの回避? そんな大層なこともなく、なんとなく思い立って。 でも結局背中を押され…

無欲の勝利?

今年のGWはHTBのグッズショップに行くため、わざわざ静岡まで遠征して来ました!開店の時間に合わせて行ったんですけど、この、onちゃんお出迎えのイベントに間に合うように、8時29分の新幹線で名古屋を出ました。 一応開店の10分前には入り口の前に着いたも…

メイドインチャイナ

どうでもいいけど墜落は時間の問題だとおもう(不謹慎) http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170505/k10010971551000.htmlより

あなたの知らない世界

自分ちの郵便番号を調べようと思って、Googleに自宅の住所を入れたのね。 そうすると、なんて言うんだっけ、他のユーザーがよくセットで検索してる言葉が勝手に出てくるじゃない? 目に飛び込んできた〔殺人〕の文字。 そりゃあもうびっくりしましたよ。 息…

パンが好きな26歳の女性

「パンが好きな26歳の女性」という言葉がテレビから発せられて、母と顔を見合せて、そのあとどちらからでもなく、お互いにプッと吹き出した。 「それって、」 「わたしのことじゃん!」テレビが言っていたパンが好きな26歳の女性は、やまゆり園の事件で…